10月の そよかぜ

今回のテーマは

  「気持ちを聴いてほしいだけなのに・・・」
 「あ~ぁ、今日の夕飯、作りたくないなあ」と、口に出したとき、
  家族から、どのような声をかけてもらえたら うれしいですか?
    「じゃあ、外食にしたら?」とか
    「えーぇっ、お腹すいてるのにー」とか
     自分の意に反した家族の返事に?ブチッと怒れたことはありませんか?
      
  学校から帰って来た我が子から
「今日は宿題が多くて、たいへん!」とか
「明日、テストがある」と、聞いた途端
「それなら、すぐ勉強しなくちゃ!」と急かして
  子の気分を損ない、親子で(*`へ´*)なんて経験ありませんか?
  
今回は、そんなときの相手の気持ち、自分の気持ちを想定し、
会話の練習をしました。
相手の気持ちに寄り添える会話は、ほんとにほんとに難しい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × two =