グループワーク(5月?️)

☘️円で描く共同絵画

①絵を描く

円の大きさは自由です。約束は、順番に円をひとつずつ書き足して仕上げる。円はコンパス、丸い形の物を使用する。

②色を塗る

線と線で囲まれた部分だけ色を塗る。隣の形は、色が重ならないようにする。みんなで一斉に塗っていくが、色鉛筆は一箱なので、協力して使う。

③出来上がりを見て感想を発表する。感想をメモする。

協力しあって楽しくできていましたが、②形の取り方の理解がが難しかったです。初めての参加の子は「目あて」に沿った活動から時々ずれてしまうこともありましたが、昨年からの続きで参加の子は、しっかりと話を聞いて活動できていました。さすが!!と感心しました。

指導者としては、ねらいをカードに書いておけばよかったと反省しました。3月までとグループと4月からのグループの違いについての見通しが甘すぎました。ちょっと自分に??です。

このあと、漢字ゲーム、読み聞かせ(もいもい)で終わり☺️です。

もい もいもいは、大きな子も絵に集中できましたよ。すばらしい❗️

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × 3 =