グループワーク(7月)

🌳グループワーク🅰️

①絵本の読み聞かせ

2019課題図書(高学年)

「かべのむこうにはなにがある」

・絵本ですが、とても難しい内容です。

今回は、一読だけなので、

「なぜ、かべがなくなったのだろう??」と言う子どもたちの感想にとどめています。本屋さんに行った時、この本を見つけてくれるといいな。

②留守番するとき、何をする?

・子どもたちはゲームの他に、どんな遊びや楽しみを経験しているのでしょう。8月3日(土)の夏の講座と関連した内容です。

③漢字カードで遊ぶ

・自由に遊んでもらいました。いつものカードが「うの」や「神経衰弱ゲーム」に変身!

お子さまの柔軟な思考に思わず感嘆‼️です。見習わなくては🎵

🌱グループワーク入門🅱️

①絵本の読み聞かせ

初めてだったけど、あまり興味を持ってもらえませんでした。反省です。次回、どんな内容ならいいかなあ。考えます。

②かるたとり

交代で読み手になりました。まずまず、楽しめたのではないでしょうか。

③ゆらゆらゲーム・的あてゲーム

・バランスと協力と集中力と意欲と達成感に繋げたい❗️いつか・・と願っています。もう少しです。

④自由遊び

・4月から数えて4回目です。上手にグループとして空気として、さりげに活動できています。進歩してますよ。今回は、私の声かけなしで進みました。いいね👍️👏

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sixteen + four =