6月のそよかぜ🌸

今のところ、小学校4年5年のお子様をお持ちのお母さんたちのおしゃべり会です。

お話を伺いながら、大変だよなあって思います。

「思春期入門期」は、たいへん😞💦

自分のことも上手くできないのに、できている気になっちゃってさ!・・ 教えてあげても、その通りにしないしさ!・・ やりたくないことは、どうやって避けていこうかに知恵をしぼるし・・

どれもこれも成長の証と知っていても、いざ、その場になると親は怒れてしまいます!もう少し、きちんとやって!もっと母の言うこと聞いて!と叫びたくなります。

親を頼りがちな子には、母にいちいち聞かなくていいから自分でやって!言いたくなります。

本に書いてあるような模範の子育てはできないし、TVで放送されてるような言葉かけなんてムリムリ😢🆖⤵️あ~ぁ。

日々の忙しさに加え、親離れ子離れの時期もほんのり始まり、母はたいへんです。

でも、安心して?ください。・・私も同じことを悩んでいましたよ、あなたと同じ子育ての頃。

上手になんてできなかった。いつも、いっぱいいっぱいだった。

そよかぜ🌸さん、今のあなたは、素敵ですよ。こんなに我が子のことを考えて、こんなに我が身を振り返り、友と語り合い子育ての学びを深めているのですから。

たま~に上手にできたら、「やったぜ😆🎶」と自分で自分を誉めてあげましょう。

御年◯◯歳の私も未だに学びの途中!「やったぜ😆🎶」なんて思えることなんてないないない。でもまあ、めげずに、ありのままです。

子育てしているときは、人生の中で張りのあるとき❗️だと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA